ほうみんのぐだぐだライフ

ブログ主の趣味、食レポ、商品紹介などをおこなっております

風邪ってつらい

皆様おはようございます、ほうみんです。

 

台風の影響を受けた方多数いらっしゃると思いますが大丈夫でしょうか?

私は台風の影響はあまり受けなかったのですが後処理が忙しく、そのまま体調を崩してしまい寝込んでました。

 

たまに引いてしまう風邪なのですが人によって症状の大小まちまちですよね。

なんとなく気になったので回復してきた今風邪について少し調べてみました。

 

そもそも風邪ってなに?

風邪ってそもそもなんなんだろうということですが、ほとんどの場合ウイルスからくる上気道感染症というものだそうです。

症状としては、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、せき、のどの痛みなどの局所症状で37~8°くらいの微熱がでます。

 

風邪って薬で治るの?

厳密にいうと風邪のウイルスに効くという薬はないそうです。

一般にドラックストアー等で販売されているお薬の裏にも書かれているそうですが風邪の諸症状を緩和させる効果はありますが、治すとは書かれていないらしいです。(知らなかったので今度みてみようと思います。)

また、人体がウイルスに対して抵抗している症状なので薬を飲んでしまうと返って治りが悪くなってしまう場合もあるとか・・・難しい

 

風邪を早く治すには

じゃあどうやって早く治すの?って思いました。

結果的には、

1.睡眠をしっかりとる。

2.栄養をしっかりとる。(主にビタミンcを大量に取るといいらしい)

3.体を温かくする。

 

当たり前じゃねーか!・・・でも本当にこれが大事らしいです。

 

まとめ

風邪という病気は正確にはない。

風邪薬は症状を和らげるだけで治す効果はない。

しっかり食べて温かくしてとりあえず寝とけ!←重要

 

なんか解決策が全くわからなかったのですがとりあえず風邪薬は治すものという考えは解消できたので少しは調べてよかったのかなと思いました。

早く良くなってまた食べ歩きとかしたいと思います。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ